ブログ

子供の歯並びは遺伝だけの問題ではない???

2021.06.22

子供の歯並びは親からの遺伝・・・そのような話し、よく聞きますよね???

実は私自身も以前はそう思っておりました(汗)

 

しかし、近年遺伝の要素よりも、3歳までの時間の過ごし方によって大きく変わることも解ってきたそうです!

例えば寝方・・・

うつぶせ寝は顎が抑えられてしまうので顎の発達に関わってしまうため、きれいな歯並びに影響を及ぼす恐れがあります。

例えば姿勢・・・

姿勢によっては左右のバランスが悪くなり、ゆがんだ歯並びになってしまう恐れがあります。

 

離乳食の与え方でも、大きく歯並びに影響を与えることがあります!

歯が生えていない状態で、大きな固形のものを与えていたり、

飲み込んでいないのに次々にお口の中に入れたり、さまざまな要因が歯並びに影響を及ぼします!

お子様に合ったアドバイスができればと思います!

ぜひ当医院にお越しください!